2019年振り返りと2020年

2019年

総括

会社が真っ二つになり、所属が変わりました 😇

仕事

総評

兎にも角にも会社が分社化したのはとても大きな話です。
この業界、もはや政治のうねりに逆らえないのは覚悟していましたが…
元々必要な人材が集まっていた会社が分断化されたわけなので、リソースという面では確実に歪なものになりました。
こちらは時間が解決してくれるとは思いますが、まだまだ大変。
ただ双方の会社共にビジョンは明確ですし、自分はポジティブに捉えています。

今年の大きな仕事としては所属変更後のサービス名/ドメイン名変更対応ですね。無停止でほぼ問題なく移行できたのは本当良い仕事をしたと思っています。

ただ、どうしてもリソース不足というところで今年も仕事をこなすことで精一杯でした。
理解はしていましたが、余裕がないと

  • 新しいことが学べない
  • 既存の知見で設計/実装を進めてしまう
  • エンジニアとしての進化が出来ていない
  • 新しいことをしていないのでアウトプットすることが無い
  • アウトプットできないので採用も滞る
  • 人が増えない
  • etc...

といった悪循環になりがちで、2019年はまさしくそんな年だったと思います。
この辺りは2020年にはある程度改善しそうな光は見えています。それはまた後述。

家族

心配事が増えてきました。特に息子…
この時期は割とターニングポイントだと思っているので全力でフォローしていきたいです。
娘は自由奔放でいろんな可能性を感じさせるので伸ばしてあげたいですね。
あと家庭でちょっと大きめ話を投げ込んだりしました。良い方向に進むと良いなぁ

あと最近奥さんがまたかわいくなった気がするのでデートしたい。
※ただお腹のポッコリ具合は本当にやばいのでなんとかして欲しい…


2020年

総括でも書きましたが、2019年は会社として大きな変化がありました。
ただむしろ、今の立場になってやっと 本当の意味でのスタートラインに立てた と思っています。
実際、分社後は今までなかなか進まなかった話がトントン拍子で進んでおりますし、
2020年、またその後もしばらくは(階段を踏み外さなければ)躍進し続けられるでしょう。
業績も右肩上がりの可能性大、かつ会社としてどれだけ業界に貢献していけるか、またメンバーもどれだけモチベーションを上げてサービスに取り組んでいけるか、を考えられるフェーズに来ていると思います。
特にHAROiDから昇格したメンバーは真面目に給料3倍目指してやっていく所存です。

というわけで今年もよろしくお願いいたします!!