2011年振り返り

自分のブログを読み返して、ポイントとなっている事柄を振り返ってみました。

大震災

目黒川がすごい波打ってたり、空から鳥の糞が大量に落ちてきたり、歩いて家まで帰ったり、
「これはやばいな」という感覚は今でも思い出します。


地元が岩手なのですが宮古(田老)は生まれ故郷で、釜石も6年くらい住んでたので
親戚や知り合いの安否がとても心配でした。
あまり役に立ってないと思いますがこんなの作ったりしてました。
多くの皆さんがそうだったと思いますが「自分に何か出来ることはないか」ともやもやしていた頃です。*1
被災地の一日も早い復興を望みます。

妻の妊娠/出産

過去日記にも書きましたが、妻の妊娠が発覚したのが「3/11」でした。
午前中に一緒に病院行って、午後出勤であんなことがありました。
そのため奥さんのことも心配でしたね*2


息子の時もつわりがひどかったのですが、
今回はそれ以上で妊娠発覚から出産までずっとつわりがあり、とても辛そうでした。
10月に無事出産し、赤子はいまも元気にすくすくと育っています!

仕事

Amon2でたくさんサービス作りました。Amon2++
多くのサービスはAWSで動いているので
EC2にsshしやすくするツールとか、オートスケールのイメージUpdateを簡単にするツールとか、
インスタンスのタグを見てNagiosやMuninの監視下に自動で登録するツールとか、
AWSのツールを結構書いた記憶があります。*3
アプリ作ったりインフラ設定したりツール作ったりと
まあまあ忙しかったかも。

個人的な活動

大したものではないですが、自分としては割とモジュールとかアプリとか書いた方ですかね。
https://github.com/toritori0318
ただネタのストック自体はまだまだ放出しきれてない><
というか溜まっていく一方><

転職

去年末辺りは「そろそろ考える時期かなー」なんておぼろげながら思っていましたが
本当にしてしまうとはw
来年初めから出勤ですが面白そうな会社なのでいまから楽しみです!

来年について

やりたいことはたくさんありますが、
当面の目標としては新しい職場に早く慣れて
余裕を持って仕事できるようにしたいですね。


では引き続き来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を〜

*1:今でももやもやしてますが

*2:その日のうちに安否が判明したのでよかったですが

*3:ツールの一部は公開してます