2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アッガイ

http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4241.html か、かわゆす…

デトロイトメタルシティ

http://www.go-to-dmc.jp/ やっぱり、原作よりもマイルドになってました。 ジャギ・カミュも露出少ないし。 おもしろさでいったら原作が上ですが、 映画の方がストーリー的にまとまっててよかったと思います。 松ケン好きなら観て損はなし!

過去日記のリンク

DB関連は多すぎるのでリンクだけにしておきます。 へたれエンジニア跡地:ORACLE・MSDE・Postgres http://blog.goo.ne.jp/toritori0318/c/ada06e1abd2c65332b562af297ef0a25 アクセス解析で見ると、Oracle小話の以下の日記が人気でした。 マテリアライズドビ…

mod_perlの問題解決

mod_perlの問題が解決したのでご報告。これ、単純にファイルパス(gif)をフルパスで指定したら直りました。mod_perlで実行した時は カレントディレクトリが変わってしまうようですね。 なーるー。

mod_perlの問題

仕事の悩みその2。 とあるCGIのパフォーマンスを考慮するためmod_perlを導入しました。テスト用のcgiを作成して、 問題なくmod_perlで実行されることまで確認しました。 意外と簡単だな〜とホクホクしながら本番用のcgiを実行してみると… なぜかうまくいか…

LinuxのNIC問題

会社で隅に追いやられていたPCがあったのですが、 なんだかもったいないので 「あれ社内サーバ用に使っても良いですか?」 と提案して好き勝手にいじることにしました。 つかPen4 1.5Gのメモリ512Mもあったら十分です。 まずOSをFedora8に入れ直し、 すっき…

sortのパフォーマンス

仕事上の悩みその1。 現在開発中のシステムで 大量データのソートが必要なのですが、一向にパフォーマンスが上がらないのです。 Linux標準コマンドによるsort使用。 テストデータとして約10万件のデータをソートしたところ約10分弱もかかってしまいます…

Redmineカスタマイズその1 全プロジェクト検索

現在会社でRedmineを運用しているのですが、 いろいろと直したい所も出てきたのでそろそろソースをいじりまくろうと思います。 ちなみにワタクシ、Rubyを知らないので(致命的) 間違いも多々あると思いますが…そこは御愛嬌ということでお許しを。 勉強した…

Redmineインストール その7 passenger

はい。 Redmineインストール7回目です。 たぶん今回で最後?今回はPassenger(mod_rails)の設定です。 他サイトと同じような説明になってしまうと思いますので あんまり参考にならないかも。 まずはgemでpassengerをインストールします。 gem install pass…

Redmineインストール その6 初期設定

※2008/8/23 一部記事を更新しました はい。 Redmineインストール6回目です。前回まででRedmineのインストールが完了しているので 今回は設定についてのお話を。必須とまでは言いませんが、 行っておいたほうが良い設定について書いてみます。 メール設定 デ…

Redmineインストール その5 Apache連携

はい。 Redmineインストール5回目です。前回はmongrelで起動するまででしたが、 今回はさらに、apacheでmongrelと連携してみましょう。 とは言ってもバーチャルホストでプロキシ設定するだけです。 まずはapacheのコンフィグファイル 「/etc/httpd/conf.d/m…

Redmineインストール その3 本体

はい。 Redmineインストール3回目です。3回目ではRedmine本体をインストールします。 前準備がいらない方(既に環境がある方)は 今回の手順だけでRedmineが使えちゃうってわけですね。 まずはRedmineをダウンロードしましょう。 以下のURLからダウンロー…

Redmineインストール その4 mongrel

はい。 Redmineインストール4回目です。Redmineの自動起動設定ということで、 Mongrelサーバのインストールになります…が! 先ほども記事にした通り Passenger(mod_rails for Apache)という とても便利なモジュールが公開されたので 最終的にはPassenger…

Redmineインストール 準備編その2

はい。 Redmineインストール2回目です。今回もまた準備編です。 Redmine自体を動作させるための アプリケーションをインストールします。 またまたyumから。 railsインストールにはdlutterリポジトリが必要らしいので あらかじめダウンロードしておきましょ…

Redmineインストール 準備編(Subversion)

はい。 というわけで、Redmineインストール日記を始めます。 基本的に、インストール手順を書いていくだけなので 詳しい説明は抜きで行きたいと思います。 (というか説明できな(rya)自分の環境で足りなかったもののみメモっていたので、 要件が満たされて…

へたれエンジニア日記バージョンアップ

あーやっとRedmineの記事移し終わった。 それにしても、はてなのソースコード記述が簡単すぎて感動! いままでgooブログであんなに苦労してたのが嘘のようだ…というわけで、ブログは全面的にこちらに移行することにしました。 今まで御贔屓頂いていた方はブ…

gooから移行中

gooブログだとソースコード表示させるだけでイライラするので ブログはこっちに移行する予定。 技術系の過去の記事は全部持ってきたいけど面倒だなぁ… とりあえずDBとRedmineはがんばって移行します。 それ以外は放置!