3年間病気無しエンジニアがどのような生活を送ってきたか振り返ってみる

過去の日記を振り返ってみたところ、どうやら 丸々3年以上会社を病欠していない ことに気づきました。
自分は元々体は丈夫な方ではなかったはずなのですが、何故ここ最近病気にかからないのか自分でも原因がわかっていなかったので色々分析してみました。
※もちろん素人の書く記事なので、以後の記事は医学的な根拠はありません。ご参考まで


前提: 病気レベルについて

ちなみに普段かかる病気の大変さですが、ざっくり以下のようなレベルに分けられます。 1

病気レベル 説明
少しだけ症状気になるけど生活に支障がない 微妙に喉がイガイガする/食欲不振/下痢気味/軽い頭痛
がんばれば出席/出社できるけど辛い 咳が出る/体がだるい/微熱
出かけるの無理。立つのも辛い 熱が39度以上/耐えられない頭痛/動けないほどの腹痛/インフルエンザ

ここでの レベル軽 で症状を抑えるのが最重要かと思います。


日常的に行っていること

うがい・手洗い

※おそらく9割くらいはこれの効果と思っています 😇

子供が大きくなってきてからというもの、本当に1日も欠かさず帰宅後にすぐうがい・手洗いを行っています。
また会社で病気がちの人がいる場合、業務中にもこまめにうがい・手洗いするようにしています。

栄養

会社での昼食後、以下を毎日ローテーションで摂取するようにしています。効果の程は不明ですが、栄養バランスと食物繊維には気をつけるようにしています。


ラーメン(特に家系)

ラーメン大好きなのでほぼ毎週食べています。
特に家系は究極の風邪薬!! togetter.com

ただ、塩分が多いので食べすぎには注意しましょう!!!


とにかく 少しでも症状が出たらすぐに薬を飲む ことは意識しています。
大した事無さそうだなーと思っていても症状が重くなることはよくあることです。
症状が軽いうちに治すのが重要です。また、安い薬ではなく それなりに高級な薬を買う ようにしましょう!効きが全然違います!
※ちなみに病院でも良いのですが、症状が軽すぎるとあまり真剣に見てくれないので症状が軽いうちはヘルスケアで十分かと思います

風邪薬

以前に第一三共さんと仕事をしていた好みではないですが、ルルアタックEXを常備しています。
症状に特化しているものもあるので(咳が辛いとか熱があるとか)臨機応変に買い分けましょう。

こちらも第一三共さんですね。「喉にはペラック」というくらい有名です。

頭痛

EVEはカバンに常備しています。ちょっとでも頭痛があればすぐ服用しています。

胃腸不振

胃腸といえば太田胃散!


予防接種

インフルエンザの予防接種も毎年受けるようにしています。
会社から補助が出る場合もありますので所属会社にご確認してみると良いでしょう。


ストレスフリー

「病は気から」とも言いますが、若いときに比べストレスが溜まっていないことに気づきました。 それは環境的なものもありますし、考え方も徐々に良い方向に変えるようにしています。

仕事

お仕事自体も楽しいですし、会社の環境も仲間も最高なのでストレスフリーです!興味があればぜひ!
www.wantedly.com

ポジティブシンキング

元来、めちゃめちゃネガティブ思考だったのですが、ここ数年は意識的にポジティブ思考で考えるようにしています。
こちらの本を読んでだいぶ意識を変えるようになりました↓


家族が病気になったとき

自分には妻と子供2人がいます。病気は自分がかからないように心がけるのも当たり前ですが、小さな子供がいると家族からもらうことも多くなりますよね。
家族が病気になったときでもなるべく回避する工夫をしています。

家では常時マスク

基本ですね。家族が病気の場合は起きているときも寝ているときもマスクをするようにしています。

こまめにうがい手洗い

なにかに触れたとき、いちいちうがい手洗いをするように意識するようにしています。

食事で菌を体に入れないように気をつける

家族が病気していると家の中はありとあらゆるところに菌が蔓延しています。
どこに菌がついているかわからないため、触れるところ全て疑ったほうが良いかもしれません。
そこで、自分は手で物を食べないようにしています。お菓子などは特に気をつけます。

もっと徹底するのであれば、出前する/コンビニ弁当を買う、など、食事を自前で作らずに外に頼るのもありかもしれません。


まとめ

病気しないように普段から気をつけていることを紹介してみました。
要約すると

  • うがい手洗いを毎日行う
  • 病気は軽いうちに治す
  • ストレスを溜めない

です!
特にエンジニアの方は体が資本だと思っています。
なるべく病気せず、普段からパフォーマンスを出せるように心がけましょう。



  1. 大病は除く