2022年振り返り

紅白を見ながらこの記事を書いています。
年末年始、完全に仕事無いの本当に10年ぶりくらいなので逆に落ち着かないですね😇


仕事

周辺状況

今年3月から株式会社StoreHeroにてCTOとして入社していました。
主な役割としては 「0 > 1 フェーズのコマースグロースプロダクトをリリースすること」 です。
入社とほぼ同時に始まったプロダクト開発ですが、予定通り2022/10にα版が無事リリースされました。今はリリース後のフィードバックを反映し、本当に価値のあるサービスを生み出すべくひたすらトライアンドエラーしまくっています。

「課題がたくさんある中で、それをどうやって技術的に解決するか」 という、エンジニアとしてやりがいしかない環境の中にいて楽しすぎる反面、事業に貢献できるサービスにするというミッションを達成しなければならないというプレッシャーも大きいです。
自分としても事実としてもまだまだ結果が出ていない状況です。来年は確実に結果を出して、関わる人達全員をグロースさせるサービスを提供します! 💪

やってたこと

最初は「CTOって何やる人?」状態でしたが、事業に貢献するために必要なことは何なのか?をベースに考えた結果、大小はありますがいろいろな領域をやっていました。

自分の中で 「良いものを生み出すには良いチーム」 が必要と考えていたので、最初にそれを意識して進めていました。
結果、チーム開発としての生産性も良いものになったかなと感じています。
また、前職に引き続き「週1回のわいわい雑談会」も毎週行っており、チームとしての技術勉強の場やコミュニケーションに貢献出来ていると思っています。

ISUCON

今年は念願の本選出場を果たしました! 🎉
レポートは以下をご覧ください。

toritori0318.hatenadiary.jp

toritori0318.hatenadiary.jp

少し話がズレます。
実はここ数年間、経験を食いつぶして生きながらえており技術的なチャレンジもあまりできておらずモチベーションも上がらず、以前は好きでやっていた仕事が辛い時期が続いていました。1
割と本気で「このままエンジニアとしてやっていくの厳しいかな…」とも考える時期もありました。

しかし今回の結果を得て「まだまだ自分はやれるじゃん!💪」という自信になりましたし、昔のようにもっと技術を突き詰めたい!というモチベーションも復活してきました。
いつまで続くかわかりませんが、この復活した気持ちを大事にして引き続き楽しくエンジニアをやっていく所存です!

家庭

息子も中学生になり、一気に大人になった感じがします(背も抜かれたし…)
子供ふたりとも色んなことに興味を持ち始め、好きなことに邁進しています。
子供たちが良い方向に進むように引き続きサポートしていきたいと思っています。

病気無し継続終了

数年続いていた病気なし継続ですが、今年初旬にコロナにかかってしまいました 😢
症状はそれほどでもなかったのですが、家族を含めて周りに迷惑をかけてしまったのがメンタルに来てましたね…
年齢のこともあるので今まで以上に健康には気をつけて過ごそうと思います。


2023年

上記でも書きましたが「プロダクトで確実に結果を出す」のやっていきたいと思います。やるぞ!!!!💪

というわけで来年もよろしくお願いいたしますー!


  1. これは前職の問題ではなく、自分自身のキャリアと組織から期待されていたことの乖離によるものです