2014年振り返りと2015年

まずは振り返ってみる。

家電その他の故障率が異常

最初に仕事の話持ってこようかと思ったんですが、
去年一番印象に残っているのは とにかくモノがよく壊れた ということ。
壊れたもの一覧。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • 給湯器
  • 自転車
  • イヤホン

「家電は一気に壊れる」といいますが、本当に立て続けにきたのでびびった。
これだけで50万くらい飛んでる。。
というわけで家電用に自分で修繕積立することにした。
みなさまもしておいたほうが良いですよ!



仕事

2014年前半はかなり駆け抜けた感がありますが、後半は今後に向けてひっそりと動いてた感じです。
(サボっていたわけではない!!!!)
今年は忙しくなりそうなヨカン。たぶん。


業務内容のほうですが、サーバ運用の部分を勉強しつつ
新たにLuaGolang触ってみたり、相変わらず広く浅くやってる感じでした。
Dockerはそれなりに触っていて開発フローにも組み込んでいたりするので
来年は本番運用にも持って行きたいと思っています。


またあまり技術的な話ではないんですけど、去年はチーム開発をするにあたって
自分の中で HRT(謙虚/尊敬/信頼) を特に意識していました。
システム開発ではメンバー間の衝突*1することはよくあることですが
基本的には自分よりも相手の方を尊重して進めてた(つもり…)*2
というか「チームの雰囲気を悪くしない心構え」というか。
結構大事だと思った。


その他ではYAPCでトークできたこともあってか色んな意味で広がりました。とても良かった。


今気になってるOSSやキーワードなど。いくつか取り入れていきたい。

  • Atlas
  • Consul
  • AWS Lambda
  • AWS EC2 Container Service
  • AWS Service Catalog
  • AWS Aurora
  • FoundationDB
  • Aerospike
  • RedisCluster

家庭

上の子はすっかり大きくなって、きちんと(?)人っぽくなってきた。
ただ最近また言うこと聞かなくなってきているので真面目にしつけしないとなぁと思ってる…
下の子は3才になってますます可愛くなってる…が、女の子だからかわからないけど主張が強い。
あとジャイアンみたいに「人のものは私のもの」という感じなので見ててヒヤヒヤする。
パンチ、キックが得意。



2015年

特にこれといって大きな目標は決めてないんですけど、*3
今年は色んな意味でバリュー出すチャンスがありそうなので
それを逃さずに自分を高められればいいかなと思ってます。


では、本年もよろしくお願いします!!!!

*1:仲が良くないという話ではなく、設計上の考え方の違いとか

*2:もちろん明らかに悪手の場合は反論する

*3:小さいのはたくさんある