2013年振り返りと2014年

年末年始バタバタしてたので今頃振り返ってみます。

仕事

DevOps頑張ってた。
監視自動化とか、開発運用共通化とか。


改善前は各モジュールで独自の開発フローや秘伝のタレ化したデプロイツールなど、
担当者がいないと誰も管理できなくなってしまうという
「担当者SPOF」になってしまっていて、
それを改善したいなーと思い
vagrant + chef + cloudformation」という構成で
インフラ構築/運用/開発フローを共通化するためにいろいろ頑張ってた。


現在はこれを拡張して

  • AMIの作成
  • image-idを自動でcloudformationのテンプレートに適用
  • そのままcloudformationのstack作成/更新/削除

という一連のフローを同じrakeタスクで実行できるようにした。


その結果、どのシステムでも全く同じ手順で

  • デプロイ
  • インフラ構築
  • クラスタ構築
  • スケールアウト/スケールイン/スケールアップ/スケールダウン

などが実現できるようになった。

これ実現出来たのは地味にでかいと思ってる。

趣味コーディング

ひょんなことからCPAN Authorになれた。嬉しい。
しかし書きたかったコードはたくさんあったんだけど
それほど書けてなかったような気がする。

プライベート

上の子が幼稚園に入った。
いまだに朝嫌がることはあるが、実際に登園すると普通に楽しんでるようなのであんまり心配してない。女の子にモテてるらしい。くやしい。
下の子はどんどんかわいくなってる。うへぇ
あと結婚10周年でした。美味しいもの食べた。

2014年

仕事関係ではソケットサーバパワーアップさせないと辛いなーって感じになってきてるので
本気でチューニング始める予定。予定は未定。


あと気になってるソリューションがたくさんあるので
徐々に勉強復活させたい。
以下とか。イミュータボー?

  • Docker
  • Serf
  • Mesos
  • Graphite
  • Sensu


yogaコマンドも追加機能したいタスクがどんどん溜まってきてるので消化したい。
やりたい。やらねば。