岩手帰省

シルバーウィークを10連休にしたので実家に帰省してました。
まあ特に何もなくダラダラしてただけなので
写真とか雑記とか。


水沢江刺


ヤマト(シーズー)の出迎え


遠野の風の丘での写真。なんかよく解らん自販機がたくさん…


カッパがたくさん

遠野物語百周年らしい


田老の小本温泉。アトピーに良く効くらしい


田老道の駅

ここで食べたしゅうりラーメン*1。出汁のうまみがハンパじゃなかった!


宮古の市場。トイレ寄っただけ


息子とヤマト


ひっつみ。食べた後で写真に気付いたので、本当はもっと具が多い


家の周りの風景など


家の畑でブルーベリーをその場で食べたり


帰りの電車、うーたんで遊ぶ息子



出来事など

  • 夜間はやっぱり寒かった
    • 遠野の寒さは異常だった!風邪ひくわ
  • メシウマ。
    • コメと海の幸はやっぱりうまー。塩うにとかはらことかバクバク
  • 息子の甘えん坊がひどかった
    • ちょっとでもお母さんが見えないとうぇーん
    • お風呂は奥さん以外全員大泣きされた(俺も…)
      • 最終日には打ち解けたらしい
  • 桃ラーげっと!
  • 良い話を1つ聞いた
  • 悪い話を1つ聞いた

雑記

お墓参り以外は本当にダラダラしてました。
ダラダラしながらも息子ちゃんとゆったりとした時間を過ごせたのがとても嬉しかったです。
これだけ長い時間一緒にいると
1日1日の成長ぶりなどがよりハッキリとわかったりして
やっぱ子供ってすげぇなぁとか感慨深くなったり。
あと小さい子供連れて帰ると周りのみんなが幸せになってくれるのが嬉しい!
遠くてなかなか帰れませんが、孫を見せにちょくちょく帰りたいな

*1:しゅうり=ムール貝