アストロロボ・ササ

とても間があいてしまいましたが二発目。



アストロロボ・ササ


これも初期に買ってもらったファミカセの2本目。
何でこれが欲しかったかは本当にわかりませんw

知ってる方は知ってると思いますが、
激ムズゲーとして有名です。
基本的にササはポンポンとエネルギー弾を打つことで
攻撃や移動ができるのですが、
これを打つたびに自分のエネルギーが消費されます。
なんとも理不尽です。
さらにその移動を制御するのが難しいんですよねぇ…

全部で16ステージあるのですが、
大抵は海の面(8-12)でやられる日々でした。
宇宙(13-16)に行けたのも本当に数えるくらいですね。

買ってもらったのが小学生の高学年になるかなるまいかの頃…
そんな子供にやらせたってクリアなんかできるかー!

そんな感じだったので、結局全クリアはしないまま
ファミカセがどこかへ行ってしまいましたね。


そんなこんなでアストロロボササのことはすっかり忘れていたのですが
先日ニコニコ動画を見ているとこんな動画が!

初めてエンディング見た!