2008-08-24から1日間の記事一覧

デトロイトメタルシティ

http://www.go-to-dmc.jp/ やっぱり、原作よりもマイルドになってました。 ジャギ・カミュも露出少ないし。 おもしろさでいったら原作が上ですが、 映画の方がストーリー的にまとまっててよかったと思います。 松ケン好きなら観て損はなし!

過去日記のリンク

DB関連は多すぎるのでリンクだけにしておきます。 へたれエンジニア跡地:ORACLE・MSDE・Postgres http://blog.goo.ne.jp/toritori0318/c/ada06e1abd2c65332b562af297ef0a25 アクセス解析で見ると、Oracle小話の以下の日記が人気でした。 マテリアライズドビ…

mod_perlの問題解決

mod_perlの問題が解決したのでご報告。これ、単純にファイルパス(gif)をフルパスで指定したら直りました。mod_perlで実行した時は カレントディレクトリが変わってしまうようですね。 なーるー。

mod_perlの問題

仕事の悩みその2。 とあるCGIのパフォーマンスを考慮するためmod_perlを導入しました。テスト用のcgiを作成して、 問題なくmod_perlで実行されることまで確認しました。 意外と簡単だな〜とホクホクしながら本番用のcgiを実行してみると… なぜかうまくいか…

LinuxのNIC問題

会社で隅に追いやられていたPCがあったのですが、 なんだかもったいないので 「あれ社内サーバ用に使っても良いですか?」 と提案して好き勝手にいじることにしました。 つかPen4 1.5Gのメモリ512Mもあったら十分です。 まずOSをFedora8に入れ直し、 すっき…

sortのパフォーマンス

仕事上の悩みその1。 現在開発中のシステムで 大量データのソートが必要なのですが、一向にパフォーマンスが上がらないのです。 Linux標準コマンドによるsort使用。 テストデータとして約10万件のデータをソートしたところ約10分弱もかかってしまいます…