Nginx実践入門

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)
久保 達彦 道井 俊介
技術評論社
売り上げランキング: 18,258


この度はご恵贈いただきましてありがとうございます。
途中からですが、自分もレビュアーの一人として参加いたしました。

本書についての雑感

Nginx入門ではなく、Nginx実践入門というタイトルからも分かる通り
より実践向けの内容となっています。


ターゲット層としては
「一通りNginxを触ったことがあるが、さらにNginxを使いこなしたい人向け」
といったところでしょうか。


特に後半
第5章 安全かつ高速なHTTPSサーバの構築
第6章 Webアプリケーションサーバの構築
第7章 大規模コンテンツ配信サーバの構築
第8章 Webサーバの運用とメトリクスモニタリング
辺りの内容が素晴らしいです。


5章、HTTPS周りではセキュリティ/パフォーマンスについても考慮されており
Nginx+HTTPSで配信している環境では必読かと思います。
6章、Nginxでよく利用されるパターンと思われる、リバースプロキシ周りのお話です。
普段よく目にするプロキシ周りのディレクティブですが、
「この設定値はどのように決めたらよいか」という説明が丁寧に説明されていて
非常に勉強になりました。
7章、大規模コンテンツ配信、主にLBやキャッシュ周りのお話です。
キャッシュ戦略の話や配信クラスタの話など、とても興味深く読むことが出来ました。
8章、運用周りのお話です。モニタリングアクセスログについて、
きちんと運用しようとすると意外と大変だったりします。
その辺りのリファレンスや実際の手法が書かれていて参考になりました。


また全体的に
単純なリファレンスとして書かれているのではなく
「なぜこういうことをするのか」
「そのためにはどういう設定をすればよいのか」
「この設定はどのような事を考慮して値を決めればよいのか」
が丁寧に書かれていて非常に読みやすかったです。


このように、実践の名にふさわしく
著者が今まで培ってきた運用ノウハウがギッシリ詰め込まれています。
「他社では実際にどのような設定をしているのか」
「どのような運用をしているか」
といったところはとても参考になりますし、普段から気になるところでもあります。
Nginxを使い倒している会社の知見を得られるというだけでも
本書を読む価値はあると思います。



レビューについて

自分は主に9章/10章のlua関連の箇所をレビューさせていただきました。
こういった書籍のレビューに参加するのは初めてでしたので
どの程度口を出して良いかの匙加減が難しかったのですが
いくつか反映していただきました。
貴重な体験ありがとうございました。

まとめ

Issue上のやり取りを遠くから眺めていたのですが
「出来るだけ新鮮な情報を載せたい」
「妥協せず良い情報を載せたい」
という意気込みを感じました。
そしてそれが反映されている書籍だと思います。
是非手にとって、実際にそれを感じていただきたいです。


また著者のお二方、関係者の方々、お疲れ様でした!