アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

2年経ちました

Web業界に飛び込んで早2年。
あっという間過ぎる。

〜1年目

1年前に書いた日記を見直すと、結構まだテンパってた感じがwww

1年目〜2年目(今ココ)

この1年間は技術的には飛躍的に進歩したとは思わない。てか全然足りてない。
ただし、考え方は多少余裕も出てきて
自分のやりたい事が少しずつ見えてきたり、
Webでもっとこんなサービス作ってみたい!ということも考えたり。


で、いろいろ考えはするけど、全然手が動かす暇がなく今に至る、という流れの1年だったような。

2年目〜3年目

なので、次の1年はまず手を動かすのを目標にしようかと思います。
スケジュール組み立てないとまた同じ轍を踏みそうなので
ロードマップ書いておこう。

  1. 育児ママ向けのサイト作る
  2. Twitterのとあるまとめサイト作る
  3. バッチ管理Webシステム作る
  4. Redmineの過去パッチをプラグイン化する


1.育児ママ達が楽しく育児できるようなものを考え中です。
会社でプレゼン済みだけど、もしかしたら個人でやるかもしれない。
考えれば考えるほどお金には出来そうもないので…。

2.はちょっとしたまとめサイト。そんなに難しくないと思うが、もしかしたら似たようなのあるかも。

3.は以前に書いた日記のもの。仕事で一番欲しいのはこれなんですけどねw

4.は前々から思っていたことなので。多分ちょっとは役に立つと思うし。


そして、あらためてyusukebeさんすげぇなぁと思う。

その他

Perlをとことん勉強したい!と思ってはいるけど、まだまだヒヨっこなのでこちらも継続中。
なんか、Rubyを勉強した方が幸せなのかもしれないと思いはじめているw