アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

ゲーセンの実情

ゲーセンの「構造不況」 タイトーが置かれた厳しい状況
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/news034.html
タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news070.html


いや実際厳しいと思いますよ。
だってビデオゲームなんか機能がどんどん高度化して
ソフト/筺体の値段があがってるのに
基本100円据え置きですからねー*1
そりゃプライズや大型筺体が増えてビデオゲーム減りますよ。
ビデオゲームだけのゲーセンなんて、
どうやって利益出してるのかわからんw


昔からゲーセンでシューティングやらアクションやりまくってた自分としましては
実に寂しい状況です。
問題点は既にいろいろ言われてますが、大きいのはやはり以下の2点ですかね。

  • 1コインで楽しめるゲームがなくなっている。
  • 家庭用ゲーム(ポータブルゲーム)との差がなくなっている。

「とりあえず一回やってみっか!」というゲームがあまりに少なすぎる。
格ゲーなんかキャラ多過ぎるし対戦ばっかで練習する前に瞬殺される。
大型筺体やカードゲームも増えてきましたが、最初にカード購入しなければならなかったり
1プレイに数百円突っ込まなければいけなかったりと
お手軽感がなさすぎる。
なんか革命的なシステムにならないと新規獲得なんて無理。
自分も最近は鉄拳以外やらなくなっちゃいましたし…


あとは家庭用ゲームとの差もありますよね。
グラフィックもそうですが、ネットで対人戦も普通に出来るようになってしまい
あまりゲーセンに行くメリットが無いと。


このままだとおそらくゲーセンが廃れていくのは目に見えています。
メーカーさんもそうですが、やはりゲーマーの方々からも
何らかのアクションを起こす時期にあるのかなと。
なんとかして昔のように活気あるゲーセンが復活してほしいです!

*1:バーチャ3の時とかは1クレ200円でしたけど。昔はそれでもやる人はやってましたが