WEB+DB PRESS Vol.47

WEB+DB PRESS Vol.47
WEB+DB PRESS Vol.47
posted with amazlet at 08.11.15
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社
売り上げランキング: 1501

うちの環境だと、memcachedバッチ処理で使っていますが、
実際どんな風に使われているかも興味あったので思わず買ってしまいました。
mixiニコニコ動画livedoorでどのようなシステム構成で使用されているかが記載されてます。
C言語で使う場合とか、すごく勉強になった!


mixiだけサーバ台数が記載されていました。memcacheサーバだけで150台ってすげーな…
DBサーバも数百台あって、ボトルネックにもなりがちなDB構成も気になりました。
テーブルパーティションはわかるけど、DBパーティションもしてるってことかな?
この書き方だとユーザー毎にDBを持ってるように見えるけど、そんな管理の仕方で運用できるのかなー?
非常に興味深い。