ツイート内のリンクをはてブに追加するTwiccaプラグインを作ってみたよ

Twiccaプラグインで既にあるかどうか探してみたけど
無かったので作ってみたよ!
androidアプリだよ!*1

インストール

apkをダウンロードして選択し、インストールする。
あとは特に設定いらず。

使い方

ツイート選択すると、一番下に「TwiccaHatebu」リンクが追加されています。
もしかしたら隠れてるかもしれないのでスクロールしてみてください。

リンククリックするとはてブ追加URLに飛ばされるので後は普通に追加する感じ。
一度はてな認証済ませておけば以降は認証入らずでブクマできます。

仕組み

まずツイートから正規表現でURLだけ抜きます。
で、通常のURLは問題ないのですが、Twitterのつぶやきってたいてい短縮URLですよね。
これを展開するために http://ux.nu/APIを利用させていただいております。*2
その後はてブ追加URLに飛ばしてます。

Todoなど

  • 要望が多ければマーケットに上げるかもしれません。多くなければ野良で。
  • はてぶURLがスマホ用じゃない気がするので直すかも。
  • 現在の仕様は「最初に見つかったURL」のみ追加されるようになっていて、複数URLに対応していないので対応するかも。
  • Twicca翻訳プラグインみたいに遷移しないで実行したい。だけどやり方がよくわからない。
  • ソース整理したらうpするかも。

*1:野良だけど

*2:作者さんには未確認