アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

2017年振り返りと2018年

2017年

いろんなことがあったけど、振り返ってみると自分にとっては総じてあまり良い年ではなかったなーと思う。

前厄

でした😇

仕事

総評

言い訳にはなるのだけど、運用しながら新しいことをやるというのはとても難儀だった。
会社としてもとにかく動きが激しくなりはじめ、こなすことで精一杯。
自分としてやりたかったことが全然出来なかったのが悔やまれる。
あっ、あと昨年は病欠しなかったみたいです。小学生か!

ロール

なんとなくチームリーダー的なことをしてたんだけど、 中旬あたりからid:muddydixon がJoinしてくれてからは自分のロールも変わったこともあり現在はほぼおまかせ。
マネージメントやチームビルディングに関してはもともと得意分野ではなかったのだけど
「どうすればチームとしてプロダクトに貢献できるか/エンジニアがやりやすい環境をつくれるか」
を考えるのは体験としてはなかなか面白かった。
上手く行ってたかどうかは不明だけど、悪くはなかったとは思っている。

家族

息子も娘も順調に育ってくれているのでありがたい。
息子は友達少なそうなのが心配…
娘はマイクラ動画とオデッセイ動画を見すぎなので控えましょう。
奥さんは最近やさしくしてくれます。ありがとう〜


2018年

本厄です😇
仕事はとにかく面白くなりそうなんだけど、リソースが本当厳しい。
今まで以上に頑張らないといけないのだけど、完全にこれはチャンスでもあるので手を抜かずにやっていきたい 💪