アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

2016年振り返りと2017年

昨年をあらためて振り返ると、個人としては30代のワーストとなる年だった気がする
(あくまで個人としての話です)



ワーストの理由

  • インプット/アウトプットともにほぼ0に近かった(特に登壇は0)
  • 家庭についてもあまりお手伝いできず、家内に負担をかけてしまったかも

2015年のサービスローンチが終わって、2016年は少しは楽になるかな−と思いきや
より忙しくなってしまいいつの間にか今日に至る、という感じ。
忙しいのは自分のせいなので言い訳にせず、猛省します。


ロールの変化

そんなに大層な話でもないが、立場的にリーダーっぽいタスクが増えた。
昨年はいかにチームとしてうまく回せるか、というところを重点に置いて仕事を進めるように心がけていた。
独りよがりにならないようにチームメンバーと1on1を行ったり、全体の開発フローの提案では合意を取って進める(さらに改善できるところはする)、などを行っており、そこはうまく回っているように感じている。
ただ自分がクリティカルパスになりがちなことが多かったので
任せられるところは優秀な同僚に振りつつ、自分はもっと上のレイヤーにかかわらないとな〜と思っているところ。


2017年

特にこれといった目標があるわけではないけど、今年は40歳になる節目の年だし
忙しいを言い訳にせず何か一つでもやり遂げたい(やりたいことはたくさんある)。
仕事も家庭も充実した一年にしたい