YAPC::Asia2014 レポート #yapcasia

YAPC、今までに何度か参加していますが
今年は念願のスピーカーとして参加することが出来ました。
話した内容についてはこちらをご参照ください。


たぶん言いたいこと全部書くとグダグダになるのでシュバッと。

最高でした

  • 無限コーヒー
  • 無限かき氷
  • 無料ランチ
  • 無料懇親会/巨大プリン
  • 無料HUB
  • ネットワーク

辛かった点

大人の事情もあると思いますが、会場のキャパシティ(特に多目的室)は辛かったです。
おじさんには立ち見は苦行…

印象に残ったトーク

どちらも愛に溢れた、熱い想いが伝わってくるトークでした。
deeetさんのトーク、自分もCLI好きなのでよくツール書くのですが
あまりこういう思想を持って書いているわけではなかったのでとても参考になりました。
songmuさんのトークはPerl愛がひしひしと感じられました。
さらにPerl言語自体の話からコミュニティ、文化に至るまで話されていて
非常に勉強になるトークでした。

Perlに関するトークが減ってきていることについて

自分はPerl好きなので個人的にPerl使いたいと思うシーンは多いんですが、
年々少しずつ使いづらいな〜と思っていて、
特に一番辛いのが世の中のサービスが大抵Perl対応してくれないのが辛くて*1
そういう理由から
Perlを選択肢に入れたいけど入れることが出来なくなってきている
ところがあるのかなと(自分に限らず)。
なのでトークが減ってきているのも仕方がないことなのかな〜という気もしています…
これ打開するには真面目にPerl6が(ry


ただ、Perlのトークが少なくなってきているからといって参加者的には文句があるわけではなく
みなさん楽しめていたようなので特に問題視することもないのかなとも思いました:)

typesterさんのキーノート

刺さりまくって意識最高潮に高まったところで、
最後にお子さんと一緒に壇上に上がったところをみて
なんでかわからないんですけどすごくホロりときました。
感動。

まとめ

運営のみなさま、自分のトークを聞きに来て下さったみなさま、ありがとうございました!
今年も最高に楽しかったです!
来年もまたスピーカーとして参加できるように日々精進します!!

*1:AWSとか