DS61で家のPC新調したよ〜

嫁のメインPCである自宅Windowsマッシーンが最近調子悪いよ〜、とのこと。
よくよく調べてみると調子悪いのはディスプレイだけな気もするんですが
前回自作してから既に5年以上経過してるのもあり
いい機会だしそろそろ買い換えるかー
とデスクトップマッシーンを探し始めました。

現PCのスペック(2007/10時点)

パーツ 型番 当時の購入価格
CPU Intel Core 2 Quad Q6600 31000
クーラー ANDY SAMURAI MASTER 3742
メモリ Transcend JetRAM DDR2(PC2-6400 1GB*2)※後に2G増設 7354
HDD 日立 HDT725032VLA36(360GB) 8280
VGA LEADTEK GeForce8500GT (256MB) 10792
マザボ GIGABYTE GA-P35-DS3 Rev2.0 16800
DVD Pioneer DVR-112BK 4980
電源 Abee AS Silentist SS-550EB 12280
OS Windows XP HOME (DSP) 12100
キーボード TK-UP08FBK 3648
ケース Antec Nine Hundred 15600
モニタ IO-DATA LCD-AD221XB 29380 + 1050(送料)

当時でおよそ158000円ほど。
スペックは多少高めに設定したので少々値段もお高めですね。

今回買い替えにあたっていくつか重視した点

  1. Windows
  2. 前回のPCよりも性能が良いもの
  3. 出来れば省スペースなもの
  4. 出来るだけお安く
Windows

まあ言っても奥さんのメインマシンになるし
Windowsでないと使えないアプリもあるしここは譲れない。
ただMacでBootcampも視野に入れておく。

前回のPCより性能の良いもの

さすがに新しいものに買い換えるんだし性能落ちるのはイヤ。
ただ、前回のPCも当時ではそこそこ良いスペックだと思うので
安すぎると性能落ちる可能性もあった。
あとメモリは最低8G欲しい。

出来れば省スペース

現行PCはゲーミングマシンにも使えるような割と大きめなケース。
自分はかっこよくて気に入ってたんですけど
子供出来てから邪魔者扱いされてきたので
次は小さくまとめたい…

出来るだけお安く

今月すでに大赤字なので!!!!!!!!!!

購入検討履歴

ディスプレイ一体型

最初に検討したのはディスプレイ一体型。
DELLやHPを中心に見て回りましたが
価格やスペックを見比べて微妙に合致するものがなかなか見つからない…

ネットトップ型

小さくてテーブルの上に置けるタイプ。
省スペースなのはポイント高いが
やはりスペックがだいぶ低かったのですぐに除外。

Mac Mini

そういえばMacMini小さいしスペック高そうだしいいんじゃね?
ということで結構揺らいだのですが、
周辺機器揃えると結局高くなりそうだったので除外。
あと出来ればMacを避けたいという気持ちも少しありましたし。

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
アップル (2012-10-24)
売り上げランキング: 4,506

NUC

インテル製のベアボーン
116.6(幅)×112(奥行き)×39という超小型PC。
もう購入目前まで来てたんだけど
CPUが現PCの Core 2 Quad Q6600 よりベンチマーク低かったのと
USB3.0未対応だったり、といったところで見送り…*1


最終構成

こういった紆余曲折を経て、
最終的な構成は以下のようになりました。

ケース(ベアボーン DS61 16980
CPU Intel® Core™ i3-3220 Processor (3M Cache, 3.30 GHz) 10500
メモリ DDR3 SO-DIMM Transcend JM1333KSN-4G DDRIII-1333 x 2 3890
SSD Intel 330 Series 180GB 13800
HDD 外付け流用 -
Drive 外付け流用 -
モニタ BenQ 21.5型LCDワイドモニター GL2250HM 11159
OS Windows8 DSP 8380

BenQ 21.5型LCDワイドモニター GL2250HM
ベンキュージャパン (2011-10-07)
売り上げランキング: 360




しめて64709円なり。
ケース/OS/ディスプレイ込でこの値段なのでなかなか満足してます。
Windowsはアップグレードキャンペーン(1/31まで)をすっかり忘れてた…
これだけは無念。
CPUは最後までCore i5(3475Sあたり)と迷いましたが
Core i3が安かったのでこちらで妥協しました。
数年前だったら絶対Core i7とか買ってただろうなー*2


しかしベアボーンて楽ですね。
一から自作したときは汗だくになりながらだいぶ苦労した記憶がありますが
これは1時間もかからずにサクっと組めました。
本当初心者でも楽勝です*3

ケースについて

実物見るまではXH61Vと迷ってたんですが
DS61とXH61Vが横に並んでるの見て
「大きさぜんぜん違う…!」
小ささに惚れてしまい迷わずDS61にしました*4
拡張性はさらに低くなってしまったけど今のところ満足してます。
でもXH61Vも良いベアボーンキットだと思います。
たぶん家がもう少し広かったらこっち買ってたしw

Shuttle ベアボーン XH61V
Shuttle ベアボーン XH61V
posted with amazlet at 13.02.10
Shuttle INC.
売り上げランキング: 5,733

あ、あと自分は無印のDS61を購入しましたが、
いまはDS61 v1.1というのが発売されていてUSBが少し拡張されたりしているので
今からならこちらを購入したほうが良いでしょう。

プレビュー

手に持ってみた。デデーン

かる〜い。2kgくらいなので全然持ち運び可能。


HTC EVOと並べてみたり。


今はディスプレイにマウントして使ってるので場所もとらずにいい感じ!
これで快適PCライフ送れるでー

*1:噂によるとハイスペックモデルも春くらいに出るとか出ないとか…

*2:今は家庭の事情が優先

*3:実は、BIOSすら起動しないというプチトラブルに見舞われてましたがw

*4:Mac Miniより小さい!