読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

写真や動画をAmazon Glacierに置くようにしてみた

クラウド AWS

Amazon Glacierは低コストでデータおけるクラウドストレージです。月額およそ1G/1円。
http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/08/amazon-glacier-archival-storage-for-one-penny-per-gb-per-month.html


ずっと残しておきたいもの(子供の写真とか動画とか)は冗長化して置いておきたい!
前は外付けHDDとかに置いてたんですが、
HDD自体の冗長化も必要だしそれなりにコストかかってしまいますよね。
取り出しには時間かかってしまいますが、大量のデータでもお安くデータ保持できるGlacierは
最適じゃないかなーと思い移行をはじめております。


ファイルアップロードに使ったツールはこちら。
FastGlacier
http://fastglacier.com/
windowsのみのようですね。


AWSの最低限の設定するだけであとはフォルダ指定すればどかどかアップロードしてくれます。
非常に楽ちん。


今のところ写真と動画全部あわせても150GBくらいですが、
これでも月額150円はなかなか安いのではないでしょうか。
ちなみに、アップロード/ダウンロード速度は特に気にする必要はないので
一番安そうなus-eastに置いています。ケチンボ。


バックアップにお困りの方はお試しあれ〜