fluentdで自ホスト名を自動でタグにするの巻

※追記
http://d.hatena.ne.jp/tagomoris/20120806/1344240513
さらに書きやすくしていただいたようです!






http://d.hatena.ne.jp/toritori0318/20120723/1343059303
この記事の補足です。


上記記事では複数サーバを自動で判別したいがために
わざわざplackアプリでコンフィグファイルを動的に生成し、
リモートIPをタグに付け直していました。


しかし偶然にもtagomorisさんのforestというプラグインの存在を知り、
ホスト名取得出来るんじゃね?ということで試してみました。

ログ送信サーバのコンフィグファイル

plackアプリを止めて、
ログ送信サーバのコンフィグを以下のように置き換えてみました。


真ん中のrewrite_tag_filterでタグの置き換えを行い、
その際forestのテンプレートでホスト名に置き換えます。
rewrite_tag_filterで全対象にするやり方がわからなかったので
適当な属性を指定して全置換しています、
がもっといい書き方がありそう…


あとはそのままgrowthforecastに投げてます。
コンフィグサーバ立てる必要ないしホスト名でわかりやすいし
一石二鳥ですね!