¥0でニコニコ動画に動画をアップロードしてみた for Mac

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10576547


全然大した動画ではないんですが、
ニコニコ動画に動画アップロードしたい要件ができたので試しにやってみました。
すべてフリーのアプリケーションを利用しています。


動画投稿自体が初めてなので
動画が荒かったり、音楽が途中で途切れたりと
出来は全然良くないのですが、未来の自分の為にメモしておく。





やりたかった事

  1. デスクトップの操作を動画に変換
  2. 動画にテキストを挿入
  3. ニコニコ動画にアップロード


いろいろ試した結果、1と3は割と簡単。
ただし2を実現するのに手間取った。
まず1はQuickTimePlayerを使った簡易的な方法なので
基本的に「mov」形式になる。*1
で、「mov」はiMovieで編集出来ないのでElis Colorsを使ったりなどしています。



環境

Mac OS X 10.6.3

デスクトップの操作を動画に変換

QuickTimePlayer

上記メニューから
「ファイル」→「新規画面収録」
を選択して赤いボタンをポチっとするだけ。
超簡単!
※参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8668856

動画編集

Elis Colorsのインストール

http://eliscolors.sourceforge.jp/index.html
α版でいろいろ警告が出るので自己責任で!


かなり直感的に動画編集が出来ます。
動画自体を編集というよりか、
動画とかファイルとか音声とかテキストとかをマッシュアップするのには便利なのかな。
※使い方動画など
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2524.html

動画エンコ

ffmpegのインストール(必要?)

sudo port install ffmpeg +lame +xvid +x264 +faac

ニコニコ動画にアップロード

http://www.smilevideo.jp/
ここにログインしてファイル指定してアップロードすればOK。
エンコード失敗が出まくりでちょっと手間取りました。
多分、調整すればもうちょっと画質良くなりそうな気がするけど
時間がなかったのでダメダメな感じでアップロードされましたw
サイズ20M以下でも弾かれまくったから
ビットレート思い切って低くしてみたのですが、低くしすぎたかな


参考:ffmpegXの設定値

video
codec [h264] .mp4 (x264)
bitrate 171kbit/s
size 512*384 4:3
framerate 29.97
Audio
codec .MP3
bitrate 64
sampling 32000
channels stereo
mode cbr

*1:QT Proはいろいろ変換出来るみたいだけど