アーティスト出演情報をつぶやく「mst_bot」を改良その3

http://twitter.com/mst_bot

仕様書

まずは仕様書作りました。最新情報はここに載せる予定
http://d.hatena.ne.jp/toritori0318/20100424/1263658482

クローリング方法の変更

いままでは番組ごとの独自サイトからクローリングして
情報を引っ張っていたわけですが、
番組サイトのHTMLが結構いい加減だったり、スペシャル番組だと構成が変わったりで
不安定なつぶやきになってしまっていました。


そこで、音楽番組情報を某番組表から引っ張ってくるようにし、
さらにその番組表からアーティスト情報を取得する方法に変更しました。
さらにさらに、独自サイトの方に詳細な情報が乗っていることもあるので
番組によっては独自サイトの情報を引っ張ってきたりできるように
モジュールを作ってます*1


というかんじで、フォーマットが統一されたので
番組情報を増やすのは割と容易です。
他の音楽番組も入れて!というリクエストが有ればなんなりとどうぞ。

時間表記の変更

「年月日」だけでなく「時分秒」も表示するようにしました。


複数キーワードの対応

新バージョンでは複数キーワードの自動リプライに対応しました。

@mst_bot Perfume,シド 

のように、カンマ区切りで返信しておくと
キーワードを分割して検索してくれます。
また、単純なパターンマッチなので
アーティスト名じゃなくて番組名とかでもOKです。

ロードマップ

自動リプライを、「番組の1時間前」とかにしたかったんですが、
意外と面倒だったので断念。*2
いつかやりたい

*1:これはまだ実際には使ってないんですが

*2:25時とか26時表記があるのがちょっと面倒