my_customize 0.0.1をリリースしました

http://github.com/toritori0318/redmine_my_customize/

概要

マイページをカスタマイズします。

機能一覧

  • マイwiki(自分専用のwiki
  • チケット閲覧用ウィジェット
  • ウォッチ中のフォーラムボード
  • 最近投稿したメッセージ

インストール

DBのマイグレーションが必要です。

  1. redmine_my_customizeフォルダをまるごと「vender/plugin」に解凍
  2. railsルートで「RAILS_ENV=production rake db:migrate_plugins」を実行
  3. Redmineを再起動

雑記

マイページについては常々不満に思っていましたが、
バージョンアップしてもほとんど昔と変わらないのでプラグインで作っちゃいました*1


既にあるものではこのプラグインもあったのですが、自分の要件と全然違うので
こちらのプラグインgihyo記事を参考にして作ってみました。


一番やりたかったのが「自分専用のwiki」です。
やっぱり使う人によってはよくアクセスするページも違うだろうし、
自分が好きにショートカットとか使えるといいですよねー。


で、実現するにあたって新たにテーブル追加しています。
本当はあまりやりたくなかったんですが、たぶん既存のテーブルを無理やり使う方がいろいろ面倒そうだったので。
というかrubyrailsもあまり知識がないため、コントローラとかrubyistから見るとへんてこりんなコードになっているかもしれません…
むしろ「こうした方がいいよ!」とアドバイスいただけると助かります><


チケットヴィジェットについては、

  • チケット文字列検索
  • プロジェクト切り替え
  • 新規チケット作成
  • チケット一覧/ガントチャート/カレンダーへのリンク

などを追加しています。
結構プロジェクトを横断してチケット見たり作成したりするので
こんな感じのがあるといいかなーと思って作ってみました。


課題

プルダウンリストの見出しをプラグインからいじる方法がわからなかったので、
ビュー名がそのまま表示されてしまっています。
これはmy_controller.rbのBLOCKSで定義しているのですが、上書きする方法がわからないのです。
redmineプラグインから他コントローラの変数をオーバーライドする方法をご存じの方がいらっしゃっいましたらご教示下さい><

*1:そもそも、プラグイン前提なのかな?