デブサミ2010 感想など

http://codezine.jp/devsumi/2010/


初参加で楽しみだったのですが、実は前日障害対応でそれどころじゃなかった><
前日の夕方から障害対応せざるを得ない状況になって、朝8時までずっと対応*1
で、カプセルホテル*2で3時間ほど仮眠をとり、午後から出席。
疲れきっているところでの出席なので、楽しむ余裕があまり無かったです…


1日目

高性能・安定運用のためのLinux-DBシステム構築/運用技術

Linux+DBのシステムでパフォーマンスを出すためにはどうすればいいか、
安定運用していくにはどうすればいいか、
またそれらを実現するためのパラメータやコマンド(ツール)などを
非常に詳細にお話されていました。
それだけに高度な内容で自分的にはちょっと勉強不足でついていけない部分も。
でも知らない部分を深く知ることができたのでとても楽しかったです。
あとたまたまうちの障害に関連する話もあり、ためになりましたw

データベースの品質を守る。-22年間のノウハウを終結させたデータベース開発・運用改善手法の紹介

テスト大事→テスト自動化したい→Toad for Oracleならできるよ!という流れ。
講師の方の話がとても上手で引き込まれてしまいました。
あとツールはとにかくすごいらしい。PL/SQLデバッグとかは1番らしい。
以下のサイトは勉強にもなるのでぜひご覧下さい、とのこと。
http://toadfororacle.com/index.jspa

小休止

ちょっと次のコマはお休み。
で、日本PostgreSQLユーザー会の方がいらっしゃったので、
前日の障害対応/後日の恒久対応について質問してみました*3
すると、対応自体は「問題なさそう」という回答をいただいて一安心。
ありがとうございました!
また「がんばってください」という言葉とともに、
PostgreSQL水を頂いてしまいました!*4
もったいなくて飲めないです…

RDB入門〜アプリケーション開発者が陥りやすいDB開発の落とし穴〜

RDBを扱う上で注意すべき事項をケースごとに紹介していく、という感じでした。
「入門」という題名だったのでどうかな、と思いつつ聴講しましたが、
やはり自分には入門過ぎてちょっと消化不良気味でした…

デブサミオフィシャルコミュニティから選出のLT大会

豪華メンバーがお送りするLT大会。
本当にすべてのLTが楽しく、充実した1時間半でした!


その中でも主催者(?)の方の言葉が印象的で、一技術者としてとても心が洗われました。
このお話を聞けただけで来た価値があった!




二日目

三周遅れのXP -僕とドワンゴのXP-

XPとは?という話だけではなく、
XPをどのように周りに浸透させていったか、どのように実践していったらいいのか、
といった実体験レポートもあって、XPをほとんど知らなかった自分も
「会社でXPやってみようかな」
という気になりました。
とりあえずおやつ神社は欲しいw

Flex開発を加速するFlash Builder 4の新機能紹介

Flash Builder 4のデモ中心。
Flex Builder3時代には無かった機能が盛り込まれていたり、
Flashとの連携がしやすくなっていたりとかなり使い易くなってそう。
IllustratorFlexにコンバート(?)して、自動でサーバサイドのCRUDコードを生成して、コードを一行も書かずにアプリ作ってたのは結構凄いかも。

Programming Amazon Web Services/EC2,SQS,S3,SimpleDB

AWSクラウドサービスについて、どういう用途で使われているか、
このサービスはどのような機能があるのか、
あとPHP Cloud FusionでAWSを操作するためのサンプルコードなど紹介していました。
SQSとSimpleDBって使った事ないけど、よさげなので後で調べてみる。

ちなみに、perlでもEC2操作するモジュールありそうだなーと思って調べたら
これがありました。星も一杯ついてるから安心して使えそう!
http://search.cpan.org/~JKIM/Net-Amazon-EC2/

次世代Web標準 HTML5 最新動向

最初にHTML5とは?を勉強した後にLTする、という形式。
HTML5を初めて勉強したけど、これが普及したら本当に革命ですね。
canvasとかvideoとかWebSocketとかWebWorkerとか、
どれもが既存のHTMLではなし得なかったことを実現してくれます。
というかLTのデモがすごかった。
まだ資料が公開されていないのでリンク先忘れちゃいましたが、公開されたらリンク先UPします。


余談ですが、デブサミに来て
竹迫さんの紹介で初めて「Perl」という単語を聞いたwwちょっと寂しい




というわけで、初デブサミレポでした。
やはりいろいろな方々のお話を聞けるのは楽しいですね!
たぶん来年も来ます!
来年は何も障害なければいいなぁ…

*1:しかも暫定対応なので、後日恒久対応が必要…

*2:初めてのカプセルホテル!

*3:これ完全に解決したらブログ書きます

*4:別途画像あげます