音楽番組からアーティスト出演情報をつぶやく「mst_bot」を作りました

http://twitter.com/mst_bot


※2010/1/22 微妙に追記




名前がmest_botに似てるのは偶然w
当初はMステにしようと思ったのですが、どうせならいろんな番組を集めた方が良いと思いまして
現状は様々な番組から情報を取得しています。

仕様(ちなみにまだベータ版です)

  • 音楽番組のWebサイトからアーティスト情報をクロールして、つぶやきます
  • 放送日前日に、アーティスト一覧情報をポストします。
  • 放送日前日に、検索ワードにヒットしたら自動でリプライします。


通常は放送日前日に出演アーティスト一覧をポストするだけですが、
それ以外にも、予め検索ワードを設定しておくことにより
その検索ワードにヒットしたものを自動でリプライしてくれます。


具体的な例を紹介します。
例えば、
「どれかの音楽番組に「L'Arc-en-Ciel」が出演することになったらリプライして欲しい」
という設定を行う場合、

@mst_bot L'Arc 

というポストをしておきます。

すると、アーティスト情報一覧から「L'Arc」という文字列がヒットしたときに
自動でリプライをしてくれます。

自分がトレースしたいアーティストがいたら、
上記ポストで検索ワードを設定しておくとよいでしょう。

ちなみに基本は上書きなので、
2回ポストしたら最後の検索ワードしか適用されません。

また、1キーワード(1アーティスト)にしか対応していません。




ロードマップ

  • バグつぶし

多分、まだいっぱいある。

  • API規制に引っかからないかどうか心配

まあこれはフォロワが増えなければ心配ないと思いますが。
検索ワードの設定の時が心配。

  • 対象音楽番組を増やす

うたばんはアーティスト情報一覧がWeb上に載ってない?ので断念しました。*1
他にもご意見があれば増やしていきます。

  • 複数検索ワードに対応させる

今の仕様だと、1アーティストしか設定出来ません。
カンマ区切りとかで複数アーティスト設定できるといいですね。

*1:多分