読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

perl初心者から見た日本語リソース

断言します。日本のPerlコミュニティには、このような、新しい形の日本語Perlドキュメントポータルが絶対に必要です。そのためのリソースは、今の状況では量的にも質的にも不十分です

Perlの日本語ドキュメントポータルは速やかに刷新すべき

perl初心者の自分から見ても*1、たしかに現状の日本語perlリソースは不十分だと感じます。

ぐぐってみよう

まず、「perl」で検索かけたときに公式サイトらしきものが全然引っかからないのにびっくり。*2
perldocjpはおろか、JPAperl-users.jpですら4/50位前後になってやっと表示されます。


さすがにこれでは、これからperlをはじめようと思っている人には不親切です。
しかもperlの情報を探そうと思うとCGI時代からの非モダンなコードが大量にひっかかりますし、
初心者からしたらどれがモダンなコードで、どれが非モダンなコードなのかの区別も付かないです。


書籍もありますが、やはり日々最新の情報を手に入れようとしたらwebになるじゃないですか。
perlだと、その中でどの手法がベストプラクティスなのかを探すのがとても難しいです。

ソース見れ

自分的にはもう「perlは英語できない人*3には不向きな言語」という認識。
何かわからないことがあったらcpanで検索してpod見たりソース見ればいいじゃん、というスタンス?*4
もちろんソース見ればある程度はわかりますが、
perl始めたばかりの人にそれは酷だと思います。

なので今回のcanadaさんのプロジェクトには大賛成です。

こんな感じ?

  • perl初心者にもわかりやすいドキュメント
  • 現時点ではどの手法/モジュールがモダンなのか
  • 知っておくべきモジュールの簡易チュートリアル*5


といったものが最新情報で見れるような日本語ポータルサイトになると良いのではないでしょうか。


今後の進展に超期待です!

*1:自分では初心者と思っていますが、経験的には中級者なのかなー?

*2:ためしに「php」とか「ruby」で検索してみてください

*3:

*4:もちろん、こういう事が出来るのがperlの良いところ

*5:今ならCatalystとかDBICとかMooseとかAny::Eventとか?