Redmineで予定/実績レポートを表示するプラグイン【estimate_timelog】を作ってみた

※2009/11/05 githubのリンク先は変更されています!
http://github.com/toritori0318/redmine_estimate_timelog


動機

会社ではエンジニア毎の「今月の実績」「来月の予定」を独自のフォーマットで月一レポートとして提出しています。
で、さらにRedmineでチケット運用しているので
実績工数は「経過時間」のレポートから提出できるのですが、
Redmineではメンバー毎の予定と実績を並べて見れるレポートがありません…*1
予定だけ入れておいて、それも一覧でレポートにしたいし、
過去の分は予定と実績を並べてレポートにしたいじゃないですか。


というわけで必要に駆られて作ってみました。
Redmineプラグインも興味ありましたし。
見た目とかロジックは「timelog」のをそのままコピペし、
必要な部分だけ直しています。
ちなみにこの週末でやっつけで作ったものなのでバグ多いと思います。まだ会社で使ってもいませんし。
自分で使ってみて少しずつデバッグします。

仕様

  • 集計ベースは「予定工数」
  • 集計単位は「年」「月」のみ
  • 担当者について
    • 予定のみ存在:チケットの担当者として集計
    • 実績のみ存在:実績の担当者として集計
    • 予定/実績両方存在:実績の担当者として集計

「経過時間」のレポートは、あくまで「実績ベース」の集計でしかありません。
なので、それを「チケットの予定工数ベース」に直しています。
この辺り、いろいろとSQLを工夫しています。
担当者についてはいろいろ考えましたが、
上記の仕様に決定しました。

インストール

こちらからダウンロードしてください。
http://github.com/toritori0318/Redmine-Plugin/tree/master/redmine_estimate_timelog/
http://github.com/toritori0318/redmine_estimate_timelog/downloads

redmine_estimate_timelogフォルダをまるごと
vender/plugin
に解凍し、Redmineを再起動するだけでOKです。
dbのmigretionは必要ありません。

動作環境

0.8.5ベースでプラグイン作成していますので、
0.8.xなら大丈夫ではないでしょうか。

使い方

トップレベルのメニュー(一番左上)に「予定/実績レポート」のリンクが追加されます。
基本的な使い方は「経過時間」レポートと同様です。
表示されるデータが「実績ベース」ではなく「予定工数ベース」になるだけです。

イメージ


以前にRedmineカスタマイズした部分も時間があればプラグイン化したいですねー。
http://github.com/toritori0318/Redmine-Patch

*1:多分