Flex⇔Perl連携 番外編

小休止。


実は今回のサンプルを作成するにあたり、いろいろな問題とぶつかっていました。
しかもまだ解決していないのでお心当たりのある方はコメ下さい><

CGIから実行が出来ない

上記CGIですが、ローカルで実行するとうまく行くんですが、Apache経由だと実行失敗します。
エラーは「Can't locate AmfTest/Schema.pm」。
つまりライブラリが読めてない。
すごく基本的な事のような気がするんですが…


ちなみに試したこと。

  • use lib でライブラリ追加
  • BEGIN〜ENDブロックで@INCに追加
  • SetEnv PERL5LIB をApacheコンフィグに追加
  • PerlSwitches をApacheコンフィグに追加


どれもダメ。
てか会社でも同じようなことしてるのに何で駄目なんだ!?
typoだったらどうしよう…

CGIから実行するとDBIxがこける

上記の続き。
しょうがないので/usr/lib/perlの下にモジュール置いて実行したら
「Can't locate」は出なくなったけど、
DBI connect(..) failed: could not create socket」
というエラーが発生するようになった。
もちろんローカルから実行するとOK。
なんで〜

CGIからAMFフォーマットで返却できない

http://blog.s2factory.co.jp/yoshizu/2008/08/amf-perl.html
こちらの記事ではamfをcgiで受け取って、Data::AMFでレスポンスを返していたようなので
真似しようと思ったら出来なかった。
正確にはAMFのシリアライズ/デシリアライズがうまく行かなかった。
これはAMFの仕様を知っていないと駄目っぽい。




という感じで、素のCGIでテストしようと思ったら
結局できなかったという話でした。
ちゃんちゃん