Google Book検索

すでに遅い話題かもしれませんが、
Google Book検索ってやばくないですか?
漫画や小説は引っかかりませんが、
技術系の本が結構見れちゃうんですが。
ものによっては全頁(または9割くらい)覗けちゃうのもあります。


オライリーの本とか見えまくり
http://books.google.co.jp/books?lr=&as_brr=3&q=%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEPerl&btnG=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2


こないだ紹介したFlex3の本も既にほとんど見れちゃいます
http://books.google.co.jp/books?lr=&as_brr=3&q=Adobe+Flex+3%26AIR%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B&btnG=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2


これはさすがにヤバい気がするなぁ…
と思ってたら、やっぱり抗議してるみたいですね。
日本文藝家協会、「Googleブック検索」の和解案に抗議声明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/16/23171.html


和解案って「Googleから金払うから使わせてね」って感じかな?
で、米国側の作家/出版社とは和解してるけど、
日本側では抗議中ってところですかね。


さすがに現状のままは良くないでしょう。
今後の動向を見守りましょう。