バッチ管理ツールを作る プロローグ

システムが増えるにつれて、バッチ作るの面倒になってきた…
cron+シェルスクリプトだけだと辛いっす。*1


いろいろジョブ管理ツール探してみたけど、やっぱ基本有料になっちゃうわけで。しかも激高い。
オープンソースで「Hinemos」というのもあるけど、
とても大がかりでちょっと使ってみようという気にはならなかった。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070601/273343/


こんなに機能いらないって!


で、いろいろ考えた挙句、
自分で作ってみよう
という結論になりました。
CPAN形式で開発して、ゆくゆくはアップロードまで出来れば万々歳。
Perlの勉強も出来るし、仕事にも直結しているし、
結構やる気はある。


乞うご期待!

*1:せめてシェルじゃなくてPerlで書けばよかった!と後悔中。でも前現場の遺産でやってたから作るのは早かった