雑誌もろもろ

週刊アスキー 2009年 3/24号増刊新世代CPUパソコン自作

http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/wasciiex.shtml
単純に、今の自作事情はどうなってんのかなーというのが気になって買ってみた。
今のCPUコアは8つもあるのか!
ディスクも1TBが7000円台で買えちゃうらしい。まだ値下がりするとの事。
メモリはこれから値上がりするらしいので、今のうちに増設しとこうかな。
VGAは正直どうでもいい。ゲームやらんし。
ラックサーバの自作とか、2万円で作るサーバとかは参考になった!
余裕があったらやってみたいなー。
あと「CPUの熱でクッキング」」はアホすぎておもしろかったwどうでもいいw

WEB+DB PRESS

WEB+DB PRESS Vol.49
WEB+DB PRESS Vol.49
posted with amazlet at 09.03.07

技術評論社
売り上げランキング: 390
Web技術者必須の雑誌「WEB+DB PRESS」。
今回は以下の特集が気になって購入しました。

  • [新]はてなブックマーク 構築ノウハウ大公開
  • VMware ESXiで開発環境を楽々省スペース化]すぐわかる仮想化技術
  • [速習]レコメンドエンジン

はてブ構築は、かなり詳細に説明されていてとても参考になりました。
(とはいっても、今の私のレベルでは概要を理解するまでですが)
うーん、はてなソースコードが(どうなっているのか)気になってしまう。


仮想化については、サーバ初心者向けに書かれていて
すんなり理解できました。
やはりこれから仮想化は必須の技術になっていきそうですね。
メリットとデメリットを十分理解した上で構築する必要はありますが。


レコメンドエンジンについては、前から興味があったので。(多少仕事にも関係してますし)
レコメンドの概要から仕組まで、詳細に説明されています。
途中、数学の公式が出まくりでちょっと難しかった…
うーん、自分でもレコメンドやりたかったけど厳しいかな?