アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

Redmine0.8.0-RC1 ファーストインプレッション

http://redmine.jp/redmine_today/2008/12/08/redmine-0-8-0-release-candidate/
(゜∀゜)キター!よコレ。
まだ正式版ではありませんが使いたい機能満載なので
会社のRedmineアップグレードしよーっと。
0.7.0-RC1って結構バグ出てたから心配ではあるんですけどねー。


大きな変更点は上記URLに記述されているのを確認して頂くとして、
その他で触ってみて気付いた変更点を羅列してみます。
CHANGELOG読めって感じですが)

管理画面

プロジェクト/ユーザ
こちらの2つに「テキストボックス」と「適用ボタン」が追加されてますが…
絞り込み用かな?
ワークフロー
サマリの追加。
1行毎に色違いになり見やすくなった。
カスタムフィールド
「経過時間」タブ追加。
設定−全般タブ
「デフォルトで新しいプロジェクトは公開にする」が
「Use Gravatar user icons」に代わってる?何だこれ?
→(追記)ユーザー毎に好きな画像を表示できるように出来るっぽい。それを設定する場所が不明なのですが…
設定−プロジェクトタブ(新規追加)
「プロジェクトを連番で生成する」チェックボックスが追加されてる。
設定−メール通知
「config/email.yml」
でメール通知設定するようになったらしい。
あとプレインテキストのみ(HTMLなし)が選択できるようになってる。
設定−受信メール
これよくわからない。
設定−リポジトリタブ
「使用するSCMを選択するチェックボックス」と
「コミットメッセージのエンコーディング設定」が増えた。
プラグイン(新規追加)
メニューに新規追加。プラグインが簡単に追加できるとか?

その他全般的なこと

プロジェクト
プロジェクト一覧から、プロジェクト追加が出来るようになってる。
チケット
説明のところに「Quote」というリンクが追加されてる。説明の更新がやりやすくなったという事ですね。
文字化け系
PDFの文字化けが直ってる!?かも。わかんないですが
wiki
wiki記法できるテキストで、quote「>」が使えるようになってる。
メニューバーにも追加されてます。
フォーラム
細かいですが「返答」でソートできるようになってます。
あとフォーラム選択した後も説明が表示されるようになってます。


10分くらい触った所ではこんな感じ。
やっぱりガントチャートの絞り込みが出来るのはいいですね。
メールのチケット登録もあとで調べてみよう。


あと自分的には
「チケットの一覧で表示する項目」のカスタマイズをプロジェクト別で行いたいのと、
マイページのカスタマイズをもう少し強力にして欲しい、っていうのと、
ガントチャート表示時のソート変更(MSプロジェクトっぽいソート)が欲しい、というような要望がありますねー。
特にマイページ、今のままだとあんまり使えないんだもん。
カスタマイズしてみようかな。