Javascriptのソース

プログラムのソースですが、通常は「他人に見やすいように」書くのが通例ですが、
Javascriptを書く場合、逆に「他人に読まれないように」しないといけないんですよねー。


何故なら、ブラウザ上から丸見えのため、簡単にパクられてしまうから。
特にウチみたいにJavascript(だけではないけれども)バリバリのASPを提供している会社では致命的。
他のJavascriptを使ったツールもいろいろ見てますが、
どこのツールもいろいろと工夫を凝らしているのがわかります。

  • 改行をなくして読みづらくする。
  • ファンクション名や変数を、まったく意味のないものに置き換える。
  • わざと、使っていないファンクションや変数を数多く挿入。
  • ソースを文字列にしてeval。
  • ソースの暗号化(JavaScriptPacker/POBSなど)

改行を無くすのはあまり意味がないですが(ソースコード整形ツールがあるので)、
他のはそこそこやる価値はあると思います。
まあそこまでする意味があるかどうかは別ですけどね…。