完璧主義?

「最初から100%求めなくていいから、10、20%からでも良いんじゃない?」
こないだ会議で話してて、上司から言われた言葉です。


確かに言われてみれば、思い当たる節があります。
プログラミングしてても気に入らないところが一つでもあると
それに対して何日も熟考してハマったり、
「あの処理フローじゃこの時に対応出来ないなー」
と出戻り作業を繰り返したり…。


そうですよ、最初から完璧にやらなくてもいいじゃないですか。
まず今出来ることからやっていって、壁にぶち当たったら考えればいいのです。
そういう柔軟な考えって大事ですよね。


いやー、やっぱりこういう事は周りから言われないと気付かないもんです。
ありがたや。