アルパカDiary Pro

はてなブログProではありません

2008-08-23から1日間の記事一覧

Redmineカスタマイズその1 全プロジェクト検索

現在会社でRedmineを運用しているのですが、 いろいろと直したい所も出てきたのでそろそろソースをいじりまくろうと思います。 ちなみにワタクシ、Rubyを知らないので(致命的) 間違いも多々あると思いますが…そこは御愛嬌ということでお許しを。 勉強した…

Redmineインストール その7 passenger

はい。 Redmineインストール7回目です。 たぶん今回で最後?今回はPassenger(mod_rails)の設定です。 他サイトと同じような説明になってしまうと思いますので あんまり参考にならないかも。 まずはgemでpassengerをインストールします。 gem install pass…

Redmineインストール その6 初期設定

※2008/8/23 一部記事を更新しました はい。 Redmineインストール6回目です。前回まででRedmineのインストールが完了しているので 今回は設定についてのお話を。必須とまでは言いませんが、 行っておいたほうが良い設定について書いてみます。 メール設定 デ…

Redmineインストール その5 Apache連携

はい。 Redmineインストール5回目です。前回はmongrelで起動するまででしたが、 今回はさらに、apacheでmongrelと連携してみましょう。 とは言ってもバーチャルホストでプロキシ設定するだけです。 まずはapacheのコンフィグファイル 「/etc/httpd/conf.d/m…

Redmineインストール その3 本体

はい。 Redmineインストール3回目です。3回目ではRedmine本体をインストールします。 前準備がいらない方(既に環境がある方)は 今回の手順だけでRedmineが使えちゃうってわけですね。 まずはRedmineをダウンロードしましょう。 以下のURLからダウンロー…

Redmineインストール その4 mongrel

はい。 Redmineインストール4回目です。Redmineの自動起動設定ということで、 Mongrelサーバのインストールになります…が! 先ほども記事にした通り Passenger(mod_rails for Apache)という とても便利なモジュールが公開されたので 最終的にはPassenger…

Redmineインストール 準備編その2

はい。 Redmineインストール2回目です。今回もまた準備編です。 Redmine自体を動作させるための アプリケーションをインストールします。 またまたyumから。 railsインストールにはdlutterリポジトリが必要らしいので あらかじめダウンロードしておきましょ…

Redmineインストール 準備編(Subversion)

はい。 というわけで、Redmineインストール日記を始めます。 基本的に、インストール手順を書いていくだけなので 詳しい説明は抜きで行きたいと思います。 (というか説明できな(rya)自分の環境で足りなかったもののみメモっていたので、 要件が満たされて…

へたれエンジニア日記バージョンアップ

あーやっとRedmineの記事移し終わった。 それにしても、はてなのソースコード記述が簡単すぎて感動! いままでgooブログであんなに苦労してたのが嘘のようだ…というわけで、ブログは全面的にこちらに移行することにしました。 今まで御贔屓頂いていた方はブ…